お客様の声

工事完了時にお客様に対して、顧客満足アンケートを行っています。
各現場で評価いただいた点、改善すべき点をしっかり洗い出し、
社内で情報共有し、工事実績を重ねるごとに
よりよい修繕工事ができるよう、常に取り組んでいます。

  • 弊社社員の対応

    評価いただいた点

    • お願い事があれば迅速に対応していただいた事や、疑問点にも丁寧に応えていただき、好感が持てました。
    • 社員さん作業員さんとも出会ったときのあいさつが必ずあり、感じがよかった。工事用のポストに問い合わせを書いて入れたら、すぐに対応してくださりました。
    • 様々なトラブルにも細かな気配りをして頂いた。誠実。
    • 技術・知識・経験を兼ね備え、また人間味があり、血のつながった人間関係を築く思いにとても感銘をうけました。
    • 入居者との問い合わせに対する迅速な行動は大変ありがたかったです。

    ご指摘および改善点

    • 丁寧で対応は迅速でしたが、想定外の事象が起きた場合のスピード感・進捗報告は今後よりこまめに行ってほしいです。
    • 求められた報告、連絡ができていないなど、住民の皆様への対応が不十分でした。社員に対して、親切丁寧な対応を行い、連絡をきちんと行うように指導いたしました。
      現在は、想定外の事象が起きた場合、一番不安に感じていらっしゃるのは住民の皆様であることを踏まえ、迅速かつ詳細な報告、連絡を行っています。
  • 作業員の対応

    評価いただいた点

    • いつも丁寧な言葉遣いで安心して仕事をまかせられました。
    • エレベーターをゆずってくださる等の配慮があり、よかったです。
    • 安全意識が高く、日頃の教育が出来ていると感じました。
    • 作業員全員の態度が良く、エレベーター使用の際は居住者優先、また言葉遣いも丁寧です。
    • ドアの塗装等仕事にかかる前の声掛け、終了時のあいさつなど感じがよかったです。

    ご指摘および改善点

    • 挨拶や言葉遣いはきちんとされていましたが、警備員の挨拶がこちらがしないとされなかったのが残念でした。
    • 日塗社員はもちろん、協力会社も含め、積極的に明るい挨拶を行うよう指導しました。修繕工事中に少しでも住民の皆様に気持ちよく生活していただけるよう心がけています。
  • 工事案内

    評価いただいた点

    • 管理組合からのお願いに応えていただき、メールでの事前確認をしていただき、細部に配慮していただき、分かりやすかったです。
    • 掲示板は洗濯物が干せるかの表が分かりやすかったです。

    ご指摘および改善点

    • 各号室の工事日程表が小さくて見づらかったです。出来ればもう少し大きめに文字がありがたいです。
    • 住民の方もさまざまな年齢の方いらっしゃるので、生活に関わる工事内容については、文字を大きくし、メリハリをつけて見やすく掲示・配布していくよう指導いたしました。
  • 片付け清掃・整理整頓

    評価いただいた点

    • ドアの建て付けまで直してくれました。
    • ベランダ内の片付けについて、数件のクレームがあったようでしたが、良く対応してくれました。
    • 物置の処分をお願いしましたが、騒音もなく速やかに終了していたので、驚きました。プロですね。

    ご指摘および改善点

    • 鉄クズが落ちていたことがありました。片付けの清掃が雑に感じました。
    • 住民の方に、気持ちよく修繕工事を終えていただく配慮が足りませんでした。ただ片付けるだけでなく、共用廊下等汚れていれば掃除をするなどで、積極的に清掃を行うように指導いたしました。
  • その他

    • 工事の費用節減についていろいろとご提案いただきありがとうございました。今後、何かありましたら相談にのっていただけるとの事なので、これからもよろしくお願いします。
    • 外見の工事も大事ですが、築45年のマンションでこれ以上の劣化を防ぐための内容のある工事をしてくださったことに感謝しております。
    • 住人の要望を聞いてくださり、工事を進めてくださいました。とても満足しています。ありがとうございました。
    • 工事中、施工方法の変更や追加工事の提案が丁寧かつ分かりやすいので、オーナーへの提案が非常にやりやすかったです。
    • 工事の作業状況を直接見ることはできませんでしたが、誠実にやってもらっていると思える安心感がありました。

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