工事管理(住民様への配慮)

工事説明会

着工前に、住民の皆様向けの工事説明会を実施いたします。工事の内容やスケジュール、注意点やお願い事項の連絡だけではなく、防犯・安全対策から、ベランダの片付けや洗濯物情報など日常的な事柄まで、質疑応答を交え、対面で丁寧にご説明します。

  • 掲示板で工事を見える化

    エントランスホールに掲示板を設置します。作業内容、洗濯物情報、作業場所、全体工程、週間工程など、最新情報は随時更新し、この掲示板でお知らせいたします。また、現場代理人が常駐、工事用ポストも設置しますので、ご意見・ご質問はお気軽にお問い合わせください。

  • きめ細かな注意喚起

    立ち入り禁止区域・危険箇所の表示、工事用車両の明示等により、お子様でも認識しやすい方法で、きめ細かく注意喚起を行います。

オプションで下記の対応も可能です

  • 部屋干し用洗剤の支給

  • 網戸保管用袋の支給

  • バルコニーの不要物処分
    ※処分できないものもございます。

上記は一例です。
詳しくはお問い合わせください。

品質管理

信頼のおける協力会社の選定・教育

マンションの大規模修繕工事を長年にわたり数多く施工をしていることで足場・補修・防水・塗装など各専門協力会社と信頼関係を築いてきています。
当社のことを熟知した専門業者はマンションの大規模修繕工事に慣れた技術的に信頼のおける業者と決めており、弊社規定の施工品質の基準が保たれています。

現場の品質管理体制

  • 各工事着手時

    各工事着手時に、各作業班の職長と細かい納まり・仕様について事前に検討し、見本板を作成し、仕上りの確認等施工品質の統一化を図ります。

  • 各工事施工中

    材料確認により材料の適正使用量・適正膜厚が確保されているか確認・検査を行い、弊社独自の『品質管理チェックシート』を基に各作業班職長による工程検査を行います。

  • 各工事完了時

    各工事完了時に現場代理人による自主検査を行い、指摘事項の手直し完了後、次工程に進みます。これと併せて毎日の現場巡視の際、細かいチェックを行い施工品質の向上を図ります。

社内検査員による自主検査

社内規定のチェックシートに基づいて社内検査認定者による中間・足場解体前・竣工前に社内検査を行い、弊社の品質基準を確保しております。

工事監理者様
および管理組合様の
検査後、
お引き渡し

安全管理

定期安全活動

安全衛生協議会で協力会社の事業主や営業担当者を集め安全に対する責任などについて教育します。
また、現場に入る全作業員は事前に『受け入れ教育』受講し、現場で作業する為の安全教育・マナー教育を行なっております。

工事保険に加入

工事施工中の万一の「対人事故」や「対物事故」に備えるため、請負賠償責任保険に加入しておりますので、ご安心ください。

現場での安全活動状況

  • 現場新規入場者
    教育の実施

  • 作業開始前の
    朝礼・KY実施

  • 現場代理人による
    現場巡視

  • 各作業所単位の
    安全衛生協議会

現場での安全衛生パトロールの実施

  • 事業部パトロール
     (所属長・安全専任による安全面全般のパトロール)
  • 安全協力会パトロール
     (弊社協力会社で構成される協力会の役員パトロール)
  • 5Sパトロール
     (整理・整頓・清掃・清潔・しつけを確認するパトロール)
  • お客様目線パトロール
     (居住者様の日常導線上の安全を確認するパトロール)

現場での安全対策

  • 安全区画表示・
    誘導員による
    誘導の徹底

  • 危険区域立
    入り禁止の標示

  • バリケード養生

  • 飛散防止養生

  • 駐車場出入口廻り養生

  • 安全通路の確保

防犯への対策

  • 作業員の明確化
    ひと目で認識できるよう、専用ベストを着用します。

  • 防犯金網の設置
    足場一段目に金網を設置し、外部からの侵入を防ぎます。

  • 補助鍵の無償貸出
    窓の防犯効果を高めるため補助鍵を希望個数、無償貸出します。

  • オートロック機能付自重閉扉
    外部から足場への出入口扉にオートロックの扉を設置します。

緊急連絡体制(コールセンター)

上に戻る

お問い合わせはこちら